2008年02月16日

叱り方

200802141542000.jpg

家に来た初日からトイレをパーフェクトに覚えてくれた福。

お利口だと関心しているのもつかの間。
やっぱりいたずらな性格が徐々に出てきました。

犬との今後の生活は、叱り方で左右されるそう。

犬にとって、1つの失敗をくどくどと言われつづける事はとても辛い事。

(ボストンテリアと暮す7つの鍵参照)

1の失敗は1回で端的に。

失敗するたびに、その繰り返し。

そんな労力も、犬好きの宿命。

また、先住犬と能力を比較しながら、躾に入るのも間違いの根源だそう。

これ、やる所でした。

つい、昔飼っていたから同じ要領で得てしまうと思って。。。
200802141750000.jpg

飼い主も今を生ないと。

昔飼っていた、ボストンはあまり手のかからなかった子犬という思いでが。(老犬の頃しか覚えていないからか)
しかし、いたずらしない子犬なんていないだろうに。
今の苦労を乗り越える為に持ち出す昔話は、どんな事だって美しくしがちだ。(もう手の届かない所にいるから、ある程度成功した実感も伴っている思いでだし)
福ちゃんを「悪い子眼鏡」で見る所でした。。。

そういうご都合主義な考えは先代ボストンにも失礼。

先住のボストンだって、子犬の頃、手がつけられなかった程ハイパーだった事なんて忘れていた。

200802151353001.jpg

ここ数か月、元気のなかった飼い主の母も、(病気がち)先代ボストンがいた頃を思い出したか、体力・気力回復中。

仕事も決まるし、飼い主にも
福が舞い込んできたよう。良い年だ。
posted by いっぴ(ippi) at 09:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 福ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ(゚ロ゚屮)屮 福ちゃんトイレは完璧なのですかぁ!?
凄いなぁ。
うちの藍はお外トイレなので、家の中でたまに失敗してしまいます。
(´ヘ`;)とほほ・・
小さい頃はちゃんとトイレでしたのですが…。
これ、私も今後必要になるかも知れないので参考にさせて頂きますねぇ。
(*´∀`*)ゞ
Posted by Spirits at 2008年02月16日 15:03
いけない事をしたら、その場(現行犯)で教えなきゃいけないから、つい時間が経ってしまってて言うタイミング逃したり・・・・
ちょっとでも時間が経ってからだと首傾げたりするし
なかなか躾のタイミングや伝え方も難しいですよね。
でもそんな毎日から飼い主も愛犬と一緒に成長していければ良いかなと思ってます。
ちなみにトイレは外と家うちは両方でします。
Posted by FUNKY at 2008年02月16日 17:19
spiritsさん
今の所、トイレの場所は完璧に覚えてくれました。でも、失敗してしまってもいいやくらいに気持ちはおおらかにしてます。
褒め方より叱り方が重要らしいですよ。1度の失敗については1回だけ怒る。それ以上怒り過ぎると、恐怖心が芽生えてしまい、犬によっては吠える子。噛む子。懐かない子。臆病な子。になってしまうそう。人間だったら、多少叱り文句に厚みを持たせて良いのかもしれないけど、犬は正直者。(^^)

FANKYさん
2度目の訪問ありがとうございます。そうなんです、現行犯じゃないと、伝わらないんですよね。この家のルールでは、何が悪い事なのかっていう事とか。でも、非常に人の話を聞く事が好きらしく、懸命に理解しようとする福の姿はけなげですね。まだまだ、パピーなので、多くは望まないようにしてますよ。余裕を持たないと、福が可哀想なので(^^)

Posted by いっぴ at 2008年02月16日 23:20
コンニチワ はじめまして、ブログ村から飛んできました!
福ちゃんの小ささにビックリ!でも無茶苦茶カワイイっ!!
ウチにもボステリがふたり居てブログもやってます。
お暇な時にでも是非覗きに来て下さい。
またお邪魔させて頂きますね
あと、リンクもさせて頂きます!
これからもよろしくです!
Posted by ノビ at 2008年02月17日 16:12
ノビさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
そうなんです、小さいんですよ。
昔家に居たボステリが12キロくらいまで育ったデカボステリだったので、福の小ささに少々うろたえてます。これから飼い主共々、元気に育っていくにあたって、色々お話きかせて下さいね!また遊びにきて下さい。(^^)
Posted by いっぴ at 2008年02月17日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84246171

この記事へのトラックバック
×

